独学法を極める。

こんにちは!

 

EZです!

 

関関同立の理系で

今は科学の勉強をしています。

 

 

早速ですが本題に入りたいと思います。

 

 

 

 

今回この記事を読んでいるアナタ!!

 

是非この本文を

最後まで読んでみてください。

 

 

アナタの独学というものの考え方、

 

必ず変わります。

 

 

考え方が変わると行動が変わる。

 

 

行動が変わると習慣が変わる。

 

 

習慣が変わると人格が変わる。

 

 

人格が変わると運命が変わる。

 

 

これはある学者の言葉だそうです、

素晴らしい言葉ですよね。

 

 

 

要するにあなたの人生が

変わると言っても過言ではないと

言ってもいいでしょう。

 

 

独学力を身につけて、

自分の理想の大学に合格し、

自分の理想とする未来を

是非手に入れてください。

 

 

ほら、想像して見てください!!

 

有名大学に合格し、

勉強もバイトも充実しているアナタ!!

 

 

そうすれば自ずと 

良い未来が付いてくることでしょう。

 

じゃあなぜそうなったのか。

 

 

 

たまたま今、ここで、

 

この記事を最後まで読んだから!!

 

と言えるはずです。

 

 

是非楽しい人生に

してほしいものです!!!

 

 

f:id:ezumi-08020603:20171209195138j:image

 

 

 

 逆にこの本文を最後まで

 読まなければ…

 

 

きっとあの時読んでおけばよかった。

そう思える日がくることでしょう。

 

 

それがいつになるかはわかりません。

 

 

就職する時。

 

 

大学に進学する時。

 

 

もしかしたら明日かもしれません。

 

 

今ならまだ間に合います!!

 

 

 

今を逃したら次はありません…。

 

f:id:ezumi-08020603:20171209195616j:image

 

 

 

では、一体何をすればいいのか…。

 

その方法とは。

 

 

 

 

ズバリ!

 

 

独学の正しい方法を知ること!!

 

 

 

 

これだけなのです。

 

 

では、その方法を

3つに順を追って

紹介していこうと思います。

 

 

 

ステップ1

 

計画を立てる。

 

 

塾や予備校に行くと

勝手に予定が組まれていて

自分で計画を立てることができず、

自分に合った学習計画が

立てられないことがほとんどです。

 

 

 

独学という利点を活かして

自分で計画を立てることが

まず大事になります!

 

 

計画を立てると言っても

種類は幾らかあります。

 

 

・その日の計画を立てる。

 

 

・その週の計画を立てる。

 

 

・合格までの計画を立てる。

 

 

やってほしいことは、この全てです!

 

その日の計画を立てる。

とは、今日は数学と英語をやる。

 

こういうものではなく、

 

 

今日は数学の中でも

例えば加法定理の応用について理解する。

 

 

英語であれば

やっておきたい英語長文の

8番を完璧に理解する。

 

などです。

 

その週の計画については、

1日単位で考えるものを

7日単位に換算して

逆算したら考え易いです。

 

 

合格までの計画は、

過去問を解き始める時期や、

模試の予定などを大まかに

確認したりすることから

始めると良いです。

 

 

 

それぞれ計画を立てるのに

時間をかけすぎるのは

よくありませんが、

 

抽象的になりすぎないようにしてほしいです。

 

 

 

ステップ2

 

モチベーションを高める工夫をする。

 

 

勉強するにおいて

最も大事なものと言っても

過言ではありません。

 

 

 

 

それがモチベーションです。

 

 

ただただ机にひたすら

向かい続けても集中は続きません。

 

 

モチベーションを上げて、

その状態を保って勉強できれば

勉強の効率はかなり上がります。

 

 

具体的な話をすると、

よく聞く話かも知れませんが、

その志望大に行って大学生活を

謳歌する自分を想像する。

 

 

これはとても大事なことで

あると私は思います。

 

 

他で言うと

 

・友達と勉強の話をし合う。

 

 

・作業用BGMを流す。

 

 

・好きな音楽を聴きながら勉強をする。

 

特に音楽の力は偉大です。

 

しかし、口ずさみながら勉強すると

かえって集中できない場合もあるので、

僕はyoutubeで作業用BGMを流して、

携帯を使えない状態にして

勉強をしまいました。

 

 

そうすると自然と

モチベーションも上がります。

 

 

是非オススメします。笑

 

 

ステップ3

 

ネットを最大限活用する。

 

 

独学をするにおいて、

このご時世、

あなたは一人ではありません。

 

 

 

ネットという味方がいます。

 

その情報量は膨大すぎます。

 

もちろん、

全てが正解とは限りませんし、

自分に合っている参考書を選ぶのも

容易なものではありません。

 

 

しかし、使えるものは使っておいた方が

確実に得なのです。

 

 

今や出願すらインターネットで

行える大学も沢山ある時代です。

 

 

 

受験の情報はたくさん溢れています。

 

 

これがいい、

これは使えるのではないか?

と感じたものは是非

フル活用して欲しいものです。

 

 

 

 

では、最後に

 

早速やってほしいことがあります。

 

 

 

今日または明日に

勉強する内容をメモしてみましょう!!

 

 

 

そしてそのプラン通りに 

進めるかどうか試してみてください。

 

 

それだけでも何か

変化が見られると思います。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!